幸せ者のブログ

幸せ者が書く幸せブログ

初代ゲームボーイの思い出を語ってみる


↓押してくれたらあなたも幸せになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ゲームボーイの思い出

うん…ゲームボーイという響きがもう感慨深いと言うか何と言うか

まず、単三電池4本を数時間で消費するという驚異の燃費性能

 

当時は電池を何本も持ち歩いてた子供がたくさんいたなぁ

左側の赤いランプが薄くちかちかしてきたら

 

意味があるのかないのか

コントラストを薄くして少しでも耐えようとするんだよねw

 

カセットをふーふーしてつきやすくする技は

なぜか全国共通

意味がないなんて言われたりもするけど

ファミコン時代からの伝統です

スーファミでももちろんふーふーします

 

そして、あの白っぽいグレーっぽいゲームボーイのボディは

だんだん黄ばんできます

電池のふたもカタカタなぜか緩くなってきたり

愛用しすぎて画面の周りのガラスみたいな枠がはずれてきたり

それでも動き続けるのがゲームボーイ先生

f:id:kawagisinon:20160525191310p:plain

出典:http://fundo.jp/21529

こんな風になっても動いちゃうんだもん

 

上から下りてくるNINTENDOの文字と

ピローンって音がなつかしいなぁ

もう我が家にはゲームボーイがないから

あの音を生で聞くことはできない…

 

白黒でバックライトなんてないから

当然暗闇でなんてできない

 

そんな時にはライトボーイ

f:id:kawagisinon:20160525191705p:plain

電気が付くはんぱないやつ

なぜか虫メガネみたいなレンズ付きで拡大までしてくれるからね

ただでさえ重たいゲームボーイがさらに重くなったのを覚えてます

 

電池なんかやだ!

充電器がほしい!

そんな当時の少年たちを満足させたのは

f:id:kawagisinon:20160525191918p:plain

 出典:http://miharin.wktk.so/blog/?cat=32

 

コードでつないでやたらと邪魔な充電器

これまた重たい

8時間充電して10時間使えるすぐれもの

これでテトリスとかサガとかやりほうだい!

そんな風に興奮したのを覚えてます

根っからのゲーマーでしたので

お恥ずかしい

f:id:kawagisinon:20160525192113p:plain

こんなベルト装着システムがついてるので

重たくたってへっちゃらです

ベルトにつけて、コードが出てて、ゲームボーイに付ける

無敵ですよ

 

しかし無敵と思いきや

接触がいまいち強くないので

ゲームボーイにさしこんだ部分が回転したりすると

プッっと

それはもうあっけなく

画面が消えるわけです

すごい進んでるとか、セーブしてないとか

そんなの関係なしです

上からまたNINTENDOが下りてきて

ピローンですよ

 

ゲームボーイはあの上のスイッチも良かったですよね

カセットの一部分がへこんでて

電源入れるとそこにストッパーみたいな部分が出てきて

はまるかんじ

今の子にはこんなこと書いても伝わらないだろうけど

わかる人はわかってくれるはず

 

総合で何時間くらい遊んだんだろう、ゲームボーイ

お世話になったなぁ

 

こっそり親に隠れて夜、暗闇で遊ぶなんてことはできないんです

見えないんだから

 

ライトボーイなんてぶっちゃけ全然役に立たないw

 

あれを使うくらいなら素直に寝ます

そのくらいのクオリティのライトボーイ

素敵です

f:id:kawagisinon:20160525192551p:plain

拡大することで大画面を疑似体験できると押していたんでしょうね

24時間戦える!とパッケージに書いてあるところも

勢いあって好きです

今の時代、こんな勢いのある商品なかなかメーカーが発売しないです

 

ゲームボーイの思い出を語りだしたら止まらない

ええ、止まらないんです

涙が出てきそうになります

ゲームボーイは私の青春でした

 

たしか、ライトボーイの下位互換

ライトがついてないただのレンズみたいな商品もあったような…

と思ってググってみると

f:id:kawagisinon:20160525192924p:plain

ありました

ワイドボーイw

 

もう意味わからないですよ?

ワイドボーイですから

でもいいんです

勢いがあります

 

こんな関連商品も

誰も疑うことなく買いあさっていた時代です

良い時代でした

ゲームボーイは、今は大人になった人たちが子供の頃

みんなを笑顔にしてくれた伝説のゲーム機です

 

子供がDSあきたとか

新しいソフトをダウンロードしろとか

そんな事をいってきたので

 

昔はゲームボーイ

マリオランドとか

テトリスとか

ドラキュラ伝説とかを

無限ループで遊び続けたんだから!

などと熱く語ってしまったんです

 

そしたらゲームボーイの思い出がよみがえってきて…

 

欲しくなってしまいました

 

あの無骨で乾電池を使う

不便で重たい初代ゲームボーイが恋しい

 

今の子供たちには

あの良さが伝わりますかね?

 

物が溢れかえってしまった時代

便利になりすぎた時代

ネットで調べればなんでも出てくる時代

 

大技林を片手に

f:id:kawagisinon:20160525193623p:plain

裏技を調べつつ

ゲームを攻略してたあの時代がなつかしいです

 

あーゲームって本当にいいものですね

 

それでは

さよなら

さよなら

さよならっw