幸せ者のブログ

幸せ者が書く幸せブログ

断捨離のクセ。私が心がけていることは3つだけです。


↓押してくれたらあなたも幸せになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

物が増えるのが単純に嫌なので

(どんどん新しいものを買ってしまうことはおいといて)

 

定期的な断捨離を心がけてはいます。

私が意識してることは3つだけ

 

断捨離の心得1 1年周期

1年周期でその物と向き合うようにしてます。だいたいでいいんですよ、約1年使わなかったものはもうしばらくは使わないものだと認識します。

またいつか使うかも~

まだ使えるから~

その感情は捨てます

また使うときがあれば、そのとき買おう

少なくともここ1年は必要なかったから

そう心に言い聞かせて処分します

断捨離の心得2 ワンクッションおく

いらない!と思ったもの

どこかにしまいこんでいて忘れていたもの

捨てる前に一度目につく場所におきます

ここでワンクッションいれて

本当は使う?

目につく場所にあれば必要なもの?

なのかを自分の中で確認するようにしてます

でも大抵は要らない物に認定されて処分されますw

ごくまれに、あれ?これ便利じゃん。というものが掘り出されるんです

断捨離の心得3 思い出補正をしない

これは思い出の~

あ~なつかしい

記念日に友人からもらって~

お返しの品だから~

人には思い出があります

特に使わないものでも、思い出の品というだけで、ほじくりかえしてはまた元の場所にしまって

御局状態でそこにいすわってるもの

謎のお皿とか

謎の名前入りアイテムとか

あるんですよ、そういうのが

でも結局使わないでしょ?

自分に言い聞かせて処分しちゃいます

ヤフオクとかで新しい持ち主さまを見つけてもいいかもしれません

(ネーム入りじゃなければ)

常に玄関の1番目立つところに飾るくらい、大切な思い出なの!

そう思わないなら特に重要なものではありません

 

定期的にそんな風に処分を繰り返してると

物は自然に少なくなっていくかなーというイメージです

 

私の場合、物欲は一生つきまとう物なので抑えられません

自分の性格と生活スタイルにあったバランスで

断捨離に取り組んでいくと幸せになれますよ