幸せ者のブログ

幸せ者が書く幸せブログ

シンプリストとしてのシンプルライフ計画2。ミニマリストとかシンプリストとか


↓押してくれたらあなたも幸せになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

そういう格好いい名前で呼んでみたくなる今日このごろ

だって、自分の身の回りをシンプルにしていこうと思い始めたら

少しづつ自分の中で何かが変わり始めたような気がするんです

だから意識を高くもって

あえて自分はシンプリスト!ミニマリスト!と宣言したい

まだまだ初心者中の初心者ですけど。

 

昨日はバッグの中を5つのアイテムのみにしました

今日の計画は

ずばり衣類

これはかなり強敵です。

 

衣類の整理をしようと思ってもどこから手をつけていいかわからず

クローゼットを開けてみて

その量に目をふさぎたくなり

そっとまたクローゼットの扉をしめるw

これじゃだめですよね

物が増えていく一方

絶対長年使っていないものがたくさん眠ってるはずなのに

 

私にはそれを一気に片付けるのはまだ難易度が高いので

ひとまず「1カ所づつシンプルにする計画」を立ち上げました

時間はかかるけど1番効率がいいと思って

着実に一歩づつシンプルな生活に近付いていって

目標は年内に今家の中にあるものを

三分の一…

いえ、五分の一くらいにしたいかなぁ

そうすれば、シンプリストやミニマリストと名乗っても許される?

頑張ります!

 

さて

 

手始めにタンスから今日は整理をはじめます

下着やシャツや靴下などの小物類

1ジャンル5つくらいにしてしまって

余計なものを処分する計画

勝負下着とか言ってる年齢ではないのでジャンルは統一w

上下揃いじゃなくても平気でつけちゃいますよね?

そういう細かいところも抜きで

シンプルに5アイテムづつにする

タンスの中を全部各ジャンル5アイテムにしたら相当空きが出るなぁ

子供のアイテムはそれだと洗い回しに不便なので

もう少し増やそうか…

 

計画表を作ってから取り掛からないと混乱しそうなのでまずはそこから

 

タンスの中身が半分くらいになれば

タンス自体をもっと小さくしたくなる?

小さくしたらそこに入る分しか買わなくなるし

入り切らなくなるようなら処分

その前に処分するようになるくらいの物は買わない

そういう考えと生活を癖にしていかないと

 

タンスを倒したら

次は季節ものの整理に使ってるカラーボックスを倒して

最後にクローゼット

あとは靴箱

そのあたりを今週中に攻略します

 

ただ闇雲に断捨離をしてればいいってものじゃないと思うので

しっかり計画をしながら

効率よく身の回りの整理をしていきます

燃えますね

 

経過報告はまたさせていただきます