幸せ者のブログ

幸せ者が書く幸せブログ

終活をする人は年々増えている!終活ノート(エンディングノート)の書き方


↓押してくれたらあなたも幸せになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

終活とは

自分が天国へ旅立つときに残された家族に迷惑をかけないよう、

自分でお墓の準備や

葬儀の手配や

身辺の整理を行っておくこと

中でも終活ノート(エンディングノート)と呼ばれるノートから作成をはじめる人が1番多いと言われています

 

その終活ノートの書き方とは?

実は、書き方が厳密に定められているということはありません。

自分の書きたいように、自由に書いていいんです。

 

ただし、読み手のことはしっかり考えて書くことが重要。

せっかくなので暗い話を書くのではなく

楽しいことをたくさん書いて

残された家族がそのノートを見たときに笑顔になれるような内容にしましょう

 

写真をはったり、絵を書いてみるのも効果的

 

元気な内に自分が天国へ旅立つときのことを想像して書くのは抵抗があるかもしれませんが、

元気なときだからこそ、しっかり計画的に準備ができるので、

自分のためにも家族のためにもある程度の終活をしておくのが現代社会においては必要になってきています

 

ちなみに

私の身の回りの年配の方達は

明るく終活談義をしているくらいです

 

難しく考えすぎず

余裕をもって準備をしておきたいですね

 

資料請求

本当に必要なものだけにしぼったシンプルなお葬式